検索
  • さいとう鍼灸治療室

お灸教室から

現在、治療室では3種類のお灸教室をしています。

「女性のためのお灸教室」「びわの葉温灸教室」、そして「ミニお灸教室」です。


「ミニお灸教室」に参加されたT様より、「その後、自宅でのセルフ灸をとても楽しく行っています」という嬉しい近況を伺いました。お灸を始めてから「背中が伸びるようになって気持ちいいです」とのこと。お灸教室の時間内では3つのツボを選んで体験していただきましたが、ご自宅ではそれらに加えて、「ツボブック」(お灸メーカーの「せんねん灸」から販売されている、症状からツボが探せるお灸の本)を片手に、試しているツボはすでに10か所近く。


「なるべく少ないツボで効かせる」のがセルフ灸の目指すことの一つではあり、一度に何か所もお灸をすると「どれが効いたか不明・・・」な状態にもなりますが、なにごとも「実践」しないとわからないことは多いです。楽しく続けていただけて、とても嬉しいです。


他の二つのお灸教室との違いとして、「ミニお灸教室」では、(1)時間が短い-30分、(2)ご希望の日時間で開催が可能、(3)参加者のお悩みの症状に合わせたツボで体験、することができます。また、(4)鍼灸またはびわの葉温灸の施術を当治療室にて1回以上受けられた方、をご参加の条件とさせていただいております。ご参加くださる皆様の体質や生活のリズムなどをすでに施術の際によく理解できていることで、短い時間のお灸教室ですが、ポイントをしぼってご指導させていただくことができます。